くりこうの持ち物紹介

最終更新日:2024年1月1日

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)

MacBook Air(2020)
購入 2020.6
OS macOS 14.1 Sonoma
プロセッサ 第10世代 クアッドコア Intel Core i5
メモリ 8GB LPDDR4
ストレージ 1TB SSD(PCIe)
ディスプレイ 13.3インチ 2,560 x 1,600ドット
グラフィック Intel Iris Plus Graphics
無線 IEEE802.11ac/a/b/g/n対応
Bluetooth 5.0

2012年に発売開始になったMacBook Proを2015年に購入しましたが、macOS Catalinaにアップデートしたらできないことがいろいろ増えてしまい、買い換えました。

驚くべき薄さと軽さですが、外に持ち出す機会がほとんどないという...

MacBook Proは性能過剰だと思ったので、これに落ち着きました。
ストレージはBTOで1TBに増強しています。家で一番軽くて小さいパソコンですが、諸々の性能は家で一番秀でています。

起動時に「ジャーン」と鳴らなくなったのはショックでした。
隠しコマンドでなるようにしていましたが、いつの間にかシステム環境設定で鳴らすかどうか選択できるようになっていたんですね。

組立PC Asorta

組立PC Asorta
落成 2008.9
大規模改修 2016.7
OS Windows10
プロセッサ Intel Core i7 6700
メモリ 8GB DDR4 SDRAM
ストレージ 250GB(SATA SSD) + 750GB(2.5″HDD)
光ディスク 上:pioneer BDR-230 BD-RE&DVD SuperMulti
下:pioneer DVR-216D DVD SuperMulti
ディスプレイ iiyama ProLite XUB2293HS 21.5型フルHD
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 1650
マザーボード ASUS H170-PRO
ケース Antec SOLO

一般的に「自作PC」と呼ばれるものです。
パーツを選んで組み立てるだけなのに「自作」は大袈裟だと私は思っているので「組立PC」と呼んでいます。

衝動的にパーツを買いあさり、ケースと電源を友人から譲り受け作ったマシン。
ケースと電源はのちに交換しています。

どうしてもWindowsでなければできないことをすることと、Blu-rayやDVDを再生するためのマシンです。

Mazda MAZDA3 FASTBACK

マツダ マツダ3ファストバック
納車 2020.10
型式 6BA-BP5P
グレード 15S Touring
エンジン 直噴ガソリンエンジン 1496cc
82kW 146N·m (111PS 14.9kgf·m)
トランスミッション 6速マニュアル
寸法 全長4660mm 全幅1795mm 全高1445mm

BKアクセラに5年10ヶ月乗りましたが、新しいものの誘惑に負けて乗り換えてしまいました。
例に漏れず、マニュアルトランスミッションです。

マツダコネクトは洗練され、安定度が増しました。
交換ができないオーディオは、ちょっとしたリスニングルームと言っても過言でないくらいに音質が向上しました。

BKアクセラでも「このエンジン、トルク太い。」と感じましたが、カタログスペック値以上にさらにトルクが増し、運転は楽です。

カーボンニュートラルが叫ばれる今、マニュアルトランスミッション搭載の最後のマイカーになるかもしれません。