最終更新日:2024年1月1日
購入 | 2020.6 |
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OS | macOS 14.1 Sonoma |
プロセッサ | 第10世代 クアッドコア Intel Core i5 |
メモリ | 8GB LPDDR4 |
ストレージ | 1TB SSD(PCIe) |
ディスプレイ | 13.3インチ 2,560 x 1,600ドット |
グラフィック | Intel Iris Plus Graphics |
無線 | IEEE802.11ac/a/b/g/n対応 Bluetooth 5.0 |
2012年に発売開始になったMacBook Proを2015年に購入しましたが、macOS Catalinaにアップデートしたらできないことがいろいろ増えてしまい、買い換えました。
驚くべき薄さと軽さですが、外に持ち出す機会がほとんどないという...
MacBook Proは性能過剰だと思ったので、これに落ち着きました。
ストレージはBTOで1TBに増強しています。家で一番軽くて小さいパソコンですが、諸々の性能は家で一番秀でています。
起動時に「ジャーン」と鳴らなくなったのはショックでした。
隠しコマンドでなるようにしていましたが、いつの間にかシステム環境設定で鳴らすかどうか選択できるようになっていたんですね。
落成 | 2008.9 |
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大規模改修 | 2016.7 |
OS | Windows10 |
プロセッサ | Intel Core i7 6700 |
メモリ | 8GB DDR4 SDRAM |
ストレージ | 250GB(SATA SSD) + 750GB(2.5″HDD) |
光ディスク | 上:pioneer BDR-230 BD-RE&DVD SuperMulti 下:pioneer DVR-216D DVD SuperMulti |
ディスプレイ | iiyama ProLite XUB2293HS 21.5型フルHD |
グラフィック | NVIDIA GeForce GTX 1650 |
マザーボード | ASUS H170-PRO |
ケース | Antec SOLO |
一般的に「自作PC」と呼ばれるものです。
パーツを選んで組み立てるだけなのに「自作」は大袈裟だと私は思っているので「組立PC」と呼んでいます。
衝動的にパーツを買いあさり、ケースと電源を友人から譲り受け作ったマシン。
ケースと電源はのちに交換しています。
どうしてもWindowsでなければできないことをすることと、Blu-rayやDVDを再生するためのマシンです。
納車 | 2020.10 |
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型式 | 6BA-BP5P |
グレード | 15S Touring |
エンジン | 直噴ガソリンエンジン 1496cc 82kW 146N·m (111PS 14.9kgf·m) |
トランスミッション | 6速マニュアル |
寸法 | 全長4660mm 全幅1795mm 全高1445mm |
BKアクセラに5年10ヶ月乗りましたが、新しいものの誘惑に負けて乗り換えてしまいました。
例に漏れず、マニュアルトランスミッションです。
マツダコネクトは洗練され、安定度が増しました。
交換ができないオーディオは、ちょっとしたリスニングルームと言っても過言でないくらいに音質が向上しました。
BKアクセラでも「このエンジン、トルク太い。」と感じましたが、カタログスペック値以上にさらにトルクが増し、運転は楽です。
カーボンニュートラルが叫ばれる今、マニュアルトランスミッション搭載の最後のマイカーになるかもしれません。